top of page

☆物件レビュー 【2200万円_長野県長野市吉田 7K】#045


「人生最大のお買い物で、後悔したくない。」


物件を購入する前に、建築のプロが気になる物件をレビューしてます。

セカンドオピニオンとして物件購入の参考にしてください。


早速、レビューしていきましょう!!






【物件レビュー#045】


2200万円_長野県長野市吉田 7K


こちらが物件情報となります(240413時点)





<物件価格>

✓長野県長野市吉田2丁目の地価参考:6~7.5万円/㎡程度想定

※実勢価格とは異なります。


土地面積:約381㎡程度

→6万円×381㎡=2286万円程度


物件価格2200万円を土地価格と建物価格に分けると、ざっくりとこちら。


2200万円=2200万円(土地価格)+0万円(建物価格)



<土地情報について>

☆良い点

ハザードマップ:土砂災害対象外。

✓長野市の人気エリア「吉田」

✓生活施設が付近に充実している(イオン、ヤマダデンキなど)

✓「桐原駅」から徒歩12分の好立地

人気エリアで100坪以上ある土地はレア物件!!(庭も広い!!)

第二種中高層住居専用地域

主に中高層住宅のための地域で、病院・大学などのほか、1500㎡までの一定のお店や事務所など利用できる。


★悪い点


✓前面道路の幅員が狭い可能性があります。(このエリアは道がグネグネしているところが多いので要確認)

大型の車など、駐車できるか現地で確認しましょう。

✓住宅が密集しているエリアなので、隣地からの視線・日の当たり方・風通しを現地で確認しましょう。

✓隣地境界、道路境界にブロック壁があると思われるので、塀の劣化状況を(傾き、ひび割れなど)確認しましょう!

✓土地が広く、樹木もたくさんあるので、伐採・管理コストを想定しておきましょう!


<建物について>

☆良い点

✓室内の状況はとても良好だと思います!古民家の趣も感じられる魅力的な内装♪

✓トイレ、お風呂など比較的新しい設備になっている

➡リフォーム履歴を担当者に確認しましょう。

※キッチンは交換したほうが良いかもです。

✓インフラ(上下水道、都市ガス)整備されている。

✓現在居住中:購入後にすぐに住める状態の可能性高いです!

✓南側の庭を楽しめる縁側空間が素敵!

✓建物価格:ほぼ0円


★悪い点 1962年築:旧耐震基準の建物(1981年以前)

瓦ぶき屋根:屋根重量が重い。 ✓1階と2階の柱・壁の位置が、揃っているか確認しましょう!

➡揃っている方が有利です!

※もしかすると、2階増築している可能性もあるので、登記情報など担当者に確認しましょう。

✓現在居住中:退去日程や残置物撤去について、スケジュールの調整が必要。


<総合レビュー>☆☆☆☆(4/5)


土地条件:〇

生活利便性:◎

建物価格:〇

現状利用:〇

キャラクター:〇


長野市の人気エリア「吉田」に100坪以上の中古物件!!!!


築年数は経っているものの、

売主さんが建物のメンテナンスもしっかりされて、大切に住まわれていた様子なので、状態はとても良いと思います。


物件価格はほぼ「土地代」と想定できるので、状態の良い建物も一緒にGETできるというかなりオススメな物件です!


気になる点としては、吉田の住宅エリアは道が細く、グネグネしているので、

所有している車が大きいものだと、厳しいかもしれません。敷地の駐車場スペースも含めて、現地で確認しましょう~。



⭐︎こんな人におすすめ⭐︎


✓長野市吉田エリアで3000万円程度で物件検討されている方。


✓移住を検討されている方。


✓事業(シェアハウスなど)をはじめたい方。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

※公開されている物件情報をもとにしたレビュー(参考意見)となりますので、正確な情報や質問などは不動産会社様にご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


物件購入に不安のある方、セカンドオピニオンを聞きたい方

無料で物件レビューしてもら

いたい方はこちら↓↓↓


Comments


bottom of page