top of page

☆物件レビュー 【480万円_長野県富士見町3K】#019


「人生最大のお買い物で、後悔したくない。」


物件を購入する前に、建築のプロが気になる物件をレビューしてます。

セカンドオピニオンとして物件購入の参考にしてください。


早速、レビューしていきましょう!!








【物件レビュー#019】


480万円_長野県富士見町3K


こちらが物件情報となります(240211時点)






<物件価格>

✓長野県富士見町の地価参考:0.8~2万円/㎡程度想定

(実勢価格とは異なります。)


✓土地面積:約186㎡程度

→1万円×186㎡=186万円程度


物件価格480万円を土地価格と建物価格に分けると、ざっくりとこちら。


480万円=186万円(土地価格)+264万円(建物価格)


<土地情報について>

☆良い点

ハザードマップ:洪水・土砂災害の対象外。

✓地盤は良く、地震の揺れや液状化のリスクは小さい。

インフラ(上下水)整備されている。

✓高速道路から降りてすぐの立地。

✓スキー場が近い。

✓自然に囲まれた静かな環境。

✓府中インターから車で2時間程度の距離。


★悪い点

✓テラスハウス形式なので共有と所有土地区分を要確認。

✓集合住宅のため管理など費用がかかるか要確認。

✓駐車場2台分の場所を要確認。(建物との近さ)

周辺に生活施設(スーパーなど)がない。


<建物について>

☆良い点

✓1983年築:新耐震基準の建物(1981年以降)

✓RC造:木造よりも耐久性が高い。

✓室内の劣化は少ないと思われます。

✓隣建物とは階段を介しているので、隣の生活音など気にならないと思います。


★悪い点

✓テラスハウス(隣と一体の建物)なので建物修繕などの取り決めを要確認。

✓隣の庭と地続き。

✓設備関係の老朽化について要確認。

→空き家、使われていない期間がどのくらいか。過去にやり替えた履歴があるか。

✓給湯器が活用できるか要確認。

✓RC構造→構造に関わる間取り変更ができない。

✓RC造なので結露や、湿気の様子を現地で要確認。(収納の中、床下、北側部屋など窓がないところを重点的に)

✓隣の家の利用状況を要確認。

✓ゴミの出し方など、集合住宅のルールについて要確認。



<総合レビュー> ☆☆☆(3/5)

移住者が増えている富士見町は、自然のなかでゆったりした時間を過ごせて都会からのアクセスも良いセカンドハウスやリモートオフィスとして、とても素敵な場所だと思います!

(隣の原村のトウモロコシは抜群においしいのですよ~)


新耐震基準のRC造のコンパクトなテラスハウスです。耐震性については大きな問題はないと思いますが、室内の結露や湿気状況についてはしっかり確認しましょう。また、40年以上経過しているので設備関係も確認が必要です。テラスハウス独自の管理ルールなどあるので、購入してからトラブルが起きないようにしっかりと確認することが大切です。


建物規模・構造・劣化状況・立地など総合的にみると、多拠点居住をしたい人にはとても理想的な物件ではないでしょうか。



⭐︎こんな人におすすめ⭐︎


✓富士見市でセカンドやセカンドオフィスを持ちたい方。


✓別荘をシェアして持ちたい方。


✓アトリエとして制作に没頭したい方。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

※公開されている物件情報をもとにしたレビュー(参考意見)となりますので、正確な情報や質問などは不動産会社様にご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


物件購入に不安のある方、セカンドオピニオンを聞きたい方

無料で物件レビューしてもら

いたい方はこちら↓↓↓


bottom of page