top of page

☆物件レビュー 【900万円_長野県長野市西三才】#028 SOLD

更新日:4月2日


「人生最大のお買い物で、後悔したくない。」


物件を購入する前に、建築のプロが気になる物件をレビューしてます。

セカンドオピニオンとして物件購入の参考にしてください。


早速、レビューしていきましょう!!






【物件レビュー#028】


900万円_長野県長野市西三才


こちらが物件情報となります(240309時点)






<物件価格>

✓長野県長野市西三才の地価参考:3万円/㎡程度想定

(実勢価格とは異なります。)


✓土地面積:約299㎡程度

→3万円×299㎡=897万円程度


物件価格897万円を土地価格と建物価格に分けると、ざっくりとこちら。


900万円=897万円(土地価格)+3万円(建物価格)


<土地情報について>

☆良い点

ハザードマップ:洪水、土砂対象外。

インフラ(上下水)整備されている。

✓三才駅から徒歩10分圏内

※坂道なので実際に歩くのは大変かもしれません。

✓昭和の森公園が徒歩圏内。

高台の敷地なので眺望・採光が良い


★悪い点

✓駐車場台数1台のみ

→道路側擁壁を壊して駐車場整備する場合は、コストが200~300万円程度かかる可能性あり。

→付近に駐車場と思われる土地があるので借りることができるかも。

✓「崖下につき建築制限有」

→増築や建て替え時に「がけ条例」などの制約がかかってきます。

北側面が斜面地(整備済)なので、北側湿気状況を確認しましょう。

道路との高低差があるので、土留めや擁壁などの状態を確認しましょう。

庭が大きく、既存樹木の伐採・管理にコストがかかる可能性あり。


<建物について>

☆良い点

✓建物価格0円

✓板金屋根:瓦に比べて軽い構造となり、構造的に有利です。

✓間取り:6部屋のレイアウトが特徴的で活用しやすい。

→住宅以外の事業用でも活用できる間取りだと思います。

室内の仕上げや建具にこだわりが感じられ、大切に使用されていたと思います。

✓日当たりの良い大きな庭が魅力的です。


★悪い点

1972年築:旧耐震基準の建物(1981年以前)

✓設備関係はすべて更新することをオススメします。

✓空き家期間の確認

→水道の凍結破損などの可能性があるので、水道メーター・水抜き状況要確認。

2階ベランダ付近からの雨漏れがないかチェックしましょう。

✓間取り的に風通りが良くない可能性があります

→北側中心に湿気状況(床下、カビなど)を現地で確認しましょう



<総合レビュー>☆☆(2/5)

長野市北部の三才エリアの中古物件。インテリアが素敵で、建物を大切にしていた様子がうかがえます。築50年の建物としては状態は良いと思います。高台の物件は眺望や陽当たりが良いので住環境としてはGOOD。ただ駐車場が1台というデメリットがあります(余計なコストがかかってしまう)。①擁壁を壊して駐車場をつくる②近隣に駐車場を確保するの解決策があるので、購入前にどうするか予算と利便性を考慮して決めておきましょう。敷地の庭が広く、周囲に公園もあり子育て環境としてもオススメできます。


⭐︎こんな人におすすめ⭐︎


✓長野県長野市エリアで2000~2500万円程度で検討されている方。

✓子育て環境を重視したい方。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

※公開されている物件情報をもとにしたレビュー(参考意見)となりますので、正確な情報や質問などは不動産会社様にご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


物件購入に不安のある方、セカンドオピニオンを聞きたい方

無料で物件レビューしてもら

いたい方はこちら↓↓↓


Yorumlar


bottom of page