top of page

☆物件レビュー 【950万円_長野県諏訪市岡村 6DK】#014


「人生最大のお買い物で、後悔したくない。」


物件を購入する前に、建築のプロが気になる物件をレビューしてます。

セカンドオピニオンとして物件購入の参考にしてください。


早速、レビューしていきましょう!!








【物件レビュー#014】


950万円_長野県諏訪市岡村 6DK


こちらが物件情報となります(240203時点)






<物件価格>

✓長野県諏訪市岡村の地価参考:2万円/㎡程度想定

(実勢価格とは異なります。)


✓土地面積:約479㎡程度

→2万円×479㎡=958万円程度


物件価格950万円を土地価格と建物価格に分けると、ざっくりとこちら。


950万円=950万円(土地価格)+0万円(建物価格)


<土地情報について>

☆良い点

✓ハザードマップ:洪水エリア外。

✓比較的地盤が良いため、地震の際には揺れにくい。

インフラ(上下水、都市ガス)整備されている。 角地(2面道路に接している)通風・採光が良い環境。

✓土地面積:実測しているため隣地境界が明確になっていると思います。

用途地域:無指定(建物活用できる用途の制限が広い)

✓小学校、中学校が1KM以内


★悪い点

✓ハザードマップ:土砂災害エリア

✓液状化のリスクがあるため担当者に確認しましょう。

✓隣地、道路との敷地に高低差がある

→土留め・擁壁の劣化状況を現地で確認しましょう。

✓川沿いなので、敷地環境の湿気状況を確認しましょう。

→室内のカビ状況、地面の湿り具合など。

敷地内いっぱいに樹木があり、伐採や管理など外構にコストがかかる。


<建物について>

☆良い点

1986年築:新耐震基準の建物(1981年以降)

✓各部屋が廊下で繋がっている間取りなので、部屋の独立性が高い。

室内の仕上げにこだわりが感じられ、大切に使用されていたと思います。

✓太陽光パネル設置済み(利用できるか確認しましょう)


★悪い点

✓2階瓦ぶき屋根:屋根重量が重い。

✓キッチン、トイレ、お風呂、給湯器の劣化状況を確認しましょう。

✓倉庫などの登記状況を確認しましょう。

北面、床下、小裏の湿気状況を確認したほうがよいです。

✓間取り的に建物1階の通風換気が悪い可能性があるので現地で確認しましょう。


<総合レビュー> ☆☆(2/5)

新耐震基準の建物で、内部状態が良さそうな中古物件です。物件価格はほぼ土地代なので、建物を再利用できればお得な物件になる可能性があります。太陽光パネルや、壁掛け給湯器など設備の更新が複数回行われていたと思われます。ネガティブポイントは、土砂災害エリアであることと、敷地環境の湿気状況です。湿気が多い敷地では建物の劣化が激しい可能性高いので、現地で確認することをオススメします。




⭐︎こんな人におすすめ⭐︎


✓1500~2000万円で、諏訪市エリアで住まいを探している方。

※子育て環境にオススメ。

✓広い敷地で畑などやりたい方。湖と川と山を感じたい方。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

※公開されている物件情報をもとにしたレビュー(参考意見)となりますので、正確な情報や質問などは不動産会社様にご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


物件購入に不安のある方、セカンドオピニオンを聞きたい方

無料で物件レビューしてもらいたい方はこちら↓↓↓


Comentarios


bottom of page